[java][seasar] Hot Deploy は便利なんです

メンバーに「Hot Deploy は便利だよねー」と言ったら、「今までと変わらなくないですかぁ?」と返されて焦る。Hot Deploy のおかげで、かなり開発効率が上がっていると思っていただけに、ショック。

しかし、よくよく話を聞いて開発環境を触ってみると、ソース修正後に tomcat が再ロードされている。これ、Hot Deploy できてないから!

tomcat の context 設定で、

reloadable="true"

になってた。うわー、もったいない!(過ぎ去った時間が)

reloadable="false" に書き換えてあげて、使ってもらったら、メンバーの目から鱗が落ちていた。「Hot Deploy は便利なんですね!」という言葉に続いて、今日はいつもよりソースのロールアウト量が増えている気がする。もう少しすれば、気のせいじゃないくらいの効率アップを、肌で感じられそうな気がする。

さーて、メンバーみんなのために、縁の下から持ち上げましょ。次は validator だな。